ノルウェー国内旅行記2 Knottこわい

• 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:旅行

7:30 朝ご飯

昨日買ったパンと、サラミとサラダで簡単な朝ご飯。

2breakfast ノルウェー国内旅行記2 Knottこわい

昨日の夜と今日の朝ご飯合わせて2人で250krぐらいって安すぎなのでは?

とってもおいしくいただきました。

一日たってもふっかふかのパンが最高。

8:15 出発

宿をきれいに片づけて出発!

ホテルでもゲストハウスでも、きれいに片づけてから発つと気分がいいですよね。

Gudvangenでヴァイキングの村とか博物館とか見たかったけど、朝早すぎてどこも開いてなかった…

9:45 Stalheimskleiva

画像の左側に見えるギザギザ道を登って…

道のすぐ横の滝を楽しんで

到着!

一日ぼーっとしてたいぐらいきれいな眺めです。

あんまり崖に近づくと怖いから遠くから景色を楽しみました。

10:05 Voss

目的もなくフラっと立ち寄りました。

Tine Meierietを見つけて、そばにあったTINEカフェに。

残念ながら、特に変わったものはなし。

ノルウェーはローカルフードが少なく、しかもだいたいどこでも手に入ってしまうので、地方で珍しいものを見つけることは少ない気がします。残念。

10:45 フェリー移動

このフェリー、直接Dragsvikに行くのではなく、Hellaまで乗って、いったんフェリーから車ごと出て、Uターンしてまたフェリーに乗ってすぐ出発という変わったシステム。

ノルウェー語、英語できない人は、これわかるのかな?とちょっと心配になりました。

なじみのない方言なので、ノルウェー語初心者の私にはちんぷんかんぷんでした笑

ちなみのこのDragsvikからのFv13は18あるScenic roadsの1つです。

11:30 Barestrand

ちょっとした観光タウン。正直ここの町に行くまでのVetlefjordsøyra周辺の景色の方が魅力的かも。

小さい水族館や、ちょっと有名なKviknes Hotel、Travel museumなどがあります。

わたしたちは、まずTravel museumに行きました。ほとんどの展示は無料で見れました。

ノルウェーの織機。この方法を使う織物以外にもいろんな織物があります。

ノルウェーの観光に興味ある方は立ち寄ってみても良いかも?

街をふらふらしてから、Ciderhusetまでドライブ。

通常12時からオープンで、サイダー(りんご酒)の飲み比べなどができるのですが、この日はなぜか13時からのオープン。

旅行後半に、りんごで有名なエリアに行くのでこの日は見送ることにしました。

13:00 Gaularfjellet Utsikten

有名なview pointです。運転に自信のない人もここならいけます。

せりだした展望台から見る景色は息をのむほどの美しさ。空気までがおいしい気がしました。実際めっちゃすーはーすーはーした・・

私たちが行った時は貸し切りだったので、特別感がありましたー。

もちろんちょっとおしゃれなトイレもありますよ。

ここから先は雪景色が広がります。

溶けかけた雪に反射する空がきれいでした。

ところどころにあるHyttaもかわいかったな。当然このあたりは電気も水道もありません。

それでもHyttaを建てて休暇を過ごすノルウェー人はたくましいですね。

13:30 Tverrlielv

この旅行の中で1.2を争う澄んだ川でした。雪解け水なので、飲むことができます。

少しEarthyな味のする、ミネラルたっぷりのお水でした。

13:55 Likholefossen

このNordic scenic routeの中でよく知られている滝です。

温かい日、水の多い日は服が濡れるぐらいの水量です。おすすめ!

ハイキングコースになっていて、滝の上を渡る事ができるのですが、この橋の両脇のフェンスにいくつか南京錠がつけられていて、ちょっと日本を思い出しました。恋人の聖地的な。

ちなみにノルウェーでは南京錠はよく使われます。まだ暗証キー方式じゃないジムのロッカー、大学のロッカー、郵便ポスト等でよく見かけます。

14:20 Eldalstunet

夫婦によって運営されているカフェ。レビューの評価がとっても良く、日曜日になると100人近いお客さんが来るそうです。

(ノルウェーの田舎にしてはとっても多い)

私たちは、自家製リンゴジュース、ルバーブパイをいただきました。

一切の加糖なしのリンゴジュースは私には少しすっぱすぎで、これを書いている今も口の中がじゅわじゅわとしてきています。

ルバーブパイはとっても素朴な味。ノルウェーのお母さんの味という感じです。

フランス風のお菓子に慣れている日本の人にとっては、素朴すぎるかなぁ?

もし近くに行かれる際はぜひ立ち寄ってみてください。ノルウェーの田舎でも、ここまで家庭的なお料理やデザートを出すお店はなかなかないと思います。

お店の方が本当に温かくて、家に帰ってきたような気持ちになれますよ。

コーヒーはポットで来るので、おかわり可能です。

コーヒー、ルバーブパイ、リンゴジュースで3000円ぐらいだったかな?

16:20 Ferry from Lavik to Brekke

すこーし大き目のフェリーで、Kioskがありました。

トイレは大渋滞でしたー。

17:30 Botnen camping

この日の宿泊場所に到着-!

Photo: Botnen Camping

ノルウェーのキャンプ場に泊まったことがなかったので、夫の制止を振り切って一度ぐらいは…と予約した場所。

フェリーを降りてからスーパーに寄って、冷凍エビとマヨネーズ、レモンを買いました。

受付で寝具を借りて、お金を払って、魚釣り開始!

夫が釣りをしているそばで私は本を読んでいました。

Waiting【電子書籍】[ Ha Jin ]
価格:957円 (2020/7/8時点)楽天で購入

昔の中国の様子がよくわかる本で、英語のレベルもそれほど難しくないのでお勧めです。興味があればぜひ。

夫は鱈を2匹釣り上げ、1匹はリリース、1匹は夜ご飯にすることにしました。

受付でフィッシュスープの素とミルクを買って、ゆでた鱈の身をほぐし、ゆでたエビも加えて、完成!

Flåmベーカリーのサワードウブレッドと、ゆでた甘エビ、鱈入りのフィッシュスープを頂きました。

余談ですが、私はノルウェーでは魚はめったに食べません。というか臭いが無理で食べられません。

ノルウェーのスーパーで売られている魚を食べるぐらいなら、大嫌いなフィッシュオイルを飲んだ方がまし!

というぐらい本当に本当にノルウェーの魚は臭いです…

一回お腹壊したし…

エビ、カニ以外は釣ったものしか食べたくない…

ノルウェーで新鮮な魚が食べたい場合は、釣る、もしくは漁師さんの船から買うのが個人的におすすめです。

Photo: Visit OSLO

朝7時からRådhusbryggaで買えます。FBページはこちら

ノルウェーといえばサバ!サーモン!とよく言われますが、それについてはまた改めて記事にします。いろいろあるのよ裏事情…

だいぶ話はそれましたが、風がおさまってきたと思ったら小さな虫が飛び始めます。

それを見つけて夫は大慌てで釣り道具をしまい、二人であわててバンガローにこもりました。

窓を開けないと暑いのに、窓を開けると入ってくるから、窓を開けてカーテンを閉めて、カーテンと壁をテープで止めるという徹底ぶり。

このカーテンと窓。(なぜかダクトテープを持っていた…)

どうやらこの虫たちknottという虫で、日本にも生息しますがあんまり知られてないかな?

ヌカカやスケベ虫と呼ばれる体調1~2mmほどのコバエで、渓流・干潟・海岸沿いで発生して、吸血されると次の日に強いかゆみがでるそうです。

網戸もすり抜けるやっかいな虫。

このKnottが嫌すぎて、早々と就寝することにしました。

トイレもシャワーもとっても清潔だったのに、このKnottによってすべてぶち壊された気分。

この旅行前にテントを買うか迷っていたんだけれど、絶対買わない!キャンプしない!

と日本でさんざんキャンプをした私は思いましたとさ。3日目に続く。